冬の夜観光は博物館がおススメ

1日観光で夜といえば、軽めに夕食を済ませてミュージカルやコンサートが真っ先に思い浮かべられますが、地元では、冬のこの時期博物館・美術館&水族館で過ごす人が増えています。理由はインドアで行われるイベント。これらを上手に組み合わせると、ちょっと違った夜観光ができます。

通常の入館料のみ(ドリンクは別)で夜の延長展示やライブ演奏も楽しめるところが人気の秘密。チケットはオンラインで事前に買っておけば待ち時間を最小限にする事ができます。注意したいのは手荷物。リュックなど大きなものはコートチェックに預けるようにと言われる事があります。小さなバッグは後ろに背負わず前にかけておけば大丈夫。

会場は以下の3つ。どれもダウンタウンで、地下鉄やストリートカーでのアクセスができる便利なロケーションにあります。

まずは、ロイヤルオンタリオ博物館。定期的に「Friday Night Live」というイベント〜通常営業後の館内各所にライブ会場を作り、音楽を聴いたり、チケット制のキャッシュバーでアルコールを入手して常設展示を見て回る〜が行われています。
ロケーションは地下鉄ミュージアム駅下車目の前と便利。駅自体もミュージアム仕様になっているので、要チェックです。
https://www.rom.on.ca/

AGO(アートギャラリーオブオンタリオ)では、毎月第1木曜日の午後7時から11時半にライブ演奏+キャッシュバーイベントが行われます。
ロケーションはチャイナタウンに隣接しているので、
https://ago.ca/events/february-first-thursday-shake-it

リプリーズ水族館で行われているのはは、「Friday Night Jazz」。毎月第二金曜日の午後7時から11時までの開催。ステージが作られて、お魚を背景に大人な水族館の雰囲気を楽しむことができます。アルコール販売はキャッシュバーで。
ロケーションは地下鉄ユニオン駅を下車、CNタワーに通じるPATHを使うとインドアを歩いてほぼ屋内を歩いて会場に行く事ができます。
https://www.ripleyaquariums.com/canada/