まるで中世のお城。トロントの観光地カサロマ(Casa Loma)に行きたくなる理由5つ

トロントを訪れるにあたり、「どこに行こうか?」と悩んでいる方にオススメしたいのが、名観光地として知られる「カサロマ(Casa Loma)」です。

そこで今回は、カサロマについて解説したいと思います。私が考えるカサロマの魅力も5つに分けてご紹介するので、ぜひ旅行前にチェックしてみてください。

はじめに:カサロマとはどんなところ?

世界中のホテルやレストラン、観光地のレビューを載せているTrip Expertによる2019年度のExperts’ Choice Award にも選出されたカサロマ。

地下鉄を利用する場合、デュポン駅で下車して徒歩で15分ほど歩いた場所にあります。上の写真の通り、外観はまるで西洋のお城のようなので、すぐに見つかると思います。

小高い丘の上にあるのですが、カサロマという名前もスペイン語で「丘の上の邸宅」を意味しているので、納得です。

ちなみに、元々はナイアガラの滝を使った水力発電で成功をおさめたカナダの大富豪ヘンリー・ミル・ペラット卿(Sir Henry Mill Pellatt)が、当時の価格で350万ドルという巨額を投じて1914年に完成した個人邸宅でした。

しかし、不景気などの影響によりヘンリー卿は1923年に泣く泣くカサ・ロマを手放すことになり、現在はトロント市が管理する観光地となっています。

わずか10年足らずしかカサロマに住めなかったヘンリー卿を想うと不憫ですが、そのおかげで一般の方でも豪華絢爛なカサロマの内装を楽しむことが可能となりました。

今では、毎年世界中から多くの人が訪れるトロントを代表する観光地となっています。

一度は行きたくなるカサロマの魅力5つ

それでは、ここから私の考えるカサロマの魅力を5つに分けてご紹介します。

トロント旅行の際はカサロマに訪れる計画を立ててみたくなる要素がたっぷりなので、日本からこの記事を見てくださっている方は要チェックです。

魅力1. 本当に個人邸宅?西洋のお城を思わせる豪華な佇まいに感動

カサロマの広大な敷地内には、インテリアデザインが異なる100にも近い部屋があります。

私が以前訪れた際は、部屋のひとつひとつを見るたびに、「こんな部屋で優雅に人生を送ってみたい」と感動した想い出があります。自分のお気に入りの部屋を探すのも楽しいと思います。私的に一番好みだった部屋がこちらになります↓

また、カサロマ見学で私のオススメは、天井部分が美しいステンドグラスになっている温室「The Conservatory」。天井に気をとられがちですが、床はイタリア製の大理石で、壁の一部にはオンタリオ州の大理石が使われているところにも注目です。

ここで美しい温室を背景に記念写真を撮ってみてください。

さらに、地下には800フィート(全長約244m)にもなるトンネルがあります。

冷たい空気が流れていて、ちょっとしたスリルがあります。トンネル内には歴史を感じることができる様々な写真が飾られているので、歩きながらチェックしてみてください。

魅力2. 映画を事前にチェックするとより楽しい!人気映画のロケ地

カサロマはその豪華絢爛な外観、内装から、映画の撮影地としても人気なんです。例えば、以下の映画でカサロマを見つけることができます。

カサロマで撮影された映画の例
■ X-Men(2000)
■ Chicago(2002)
■ The Tuxedo(2002)
■ The Pacifier(2005)

映画ファンの方は、ぜひ事前に映画をチェックしてからカサロマを訪れると、より楽しめること間違いなしですよ。

魅力3. 邸内イベントもたくさんあるので、何度も行きたくなる

カサロマでは、外観・内装を楽しむだけではありません。

母の日やイースターなど、事あるごとにイベントが開催されています。その他にも脱出ゲームもあります。

特に私のおすすめは、ハロウィンの時期にカサロマが丸ごとお化け屋敷になる Legends Of Horror です。ハロウィンの時期にトロントを訪れる方は、カサロマでの恐怖体験をお忘れなく。

ちなみにですが、そんなお化け屋敷にもなるカサロマは、ウェディングの会場としても人気です。
余談ですが、カサロマで結婚式をすることは私の夢でもあります。それぐらい素敵な場所だと思います。

魅力4. 日本語音声ガイドがあるから、英語が苦手でも問題無く楽しめる

カサロマには世界中から人が訪れるので、各言語の音声ガイドが用意されています。
日本語バージョンもあるので、「英語が苦手だから」という人でも十分に楽しむことができますよ。

邸内のいろんな場所を訪れて音声ガイドを活用してみてください。

魅力5. トロントシティパスでお得に入場できる

View this post on Instagram

TORONTO CityPASS

A post shared by MEGAN POON (@_meganp) on

トロントの街は、カサロマ以外にも魅力的な観光地がたくさんありますが、全て回ろうとすると、「入場料が・・・」という方もいるかもしれません。

そんなときは、観光客の強い味方であるシティー・パス(CityPASS)を利用してみてください。

このパスを購入すると、カサロマを含むトロントで特に人気の観光地5ヶ所のチケットをお得にまとめて購入することができます。なんと、最大39%オフ!

シティーパスでカサロマをお得に楽しんでください。

最後に:カサロマにはまだまだ見どころもたくさん

ということで、カサロマの魅力は伝わりましたか?

今回紹介した以外にも、馬小屋やパーティー用のダイニングルーム、ゴージャスなライブラリー、期間限定でオープンするガーデンなど、カサロマには見どころが満載です。内装のレイアウトはウェブサイトからも確認できますよ。

ぜひトロント旅行の際はカサロマを訪れてみてください。

(記事:Hiro)

カサ・ロマ(Casa Loma)
住所:1 Austin Terrace, Toronto, Ontario, Canada M5R 1X8
入場料:大人一般 $32.49  チケット購入はこちら
web:http://casaloma.ca/index.html