トロントの秋の夜、カナダ・リプレイ水族館でジャズミュージックはいかが?

いよいよ肌寒くなり、秋の到来をじわじわと感じさせる今日この頃のトロント。

そこで今回は、そんなトロントの秋の夜を艶やかに演出してくれる、意外なスポットでの意外なイベントをご紹介します。

Photo from Ripley’s Aquarium of Canada

その意外な場所というのが、トロントの人気観光名所のひとつ、カナダ・リプレイ水族館(Ripley’s Aquarium Of Canada )過去の記事でもご紹介したように、カナダ最大級かつ北米最長の水中トンネルを誇る水族館として、トロントニアンはもちろん多くの観光客で賑わっています。

実はこのカナダ・リプレイ水族館、毎月第2金曜の夜になると「フライデーナイトジャズ(Friday Night Jazz)」というイベントが開催され、大人のムード満載のロマンティックなレジャースポットに大変身するのです。

ということで、その内容がどんなものなのかを皆さんにリポートすべく、実際に足を運んでみました。

【ムード満点!ジャズバンドが生演奏で盛り上げる】

フライデーナイトジャズの開催は19時から23時の閉館時間までということで、入場料(大人$35 2018年10月現在)を確認しつつ、来たる夜を待ってその扉を開くことに。すると、耳に入ってきたのは本格的なジャズサウンドに絡まる伸びのあるヴォーカル!

そうなんです。このフライデーナイトジャズでは単にジャズミュージックの音源を再生しているのではなく、実力派ミュージシャンバンドらが館内で生演奏を行うという、まさに臨場感溢れるもの。

この夜の魅力はジャズミュージックだけではありません。その雰囲気により一層浸ることができるよう、カナダ・リプレイ水族館オリジナルラベルのビールやワイン、カクテルなどのお酒が特別販売されているのです。おしゃれなバーテンダーが待つカウンターでお気に入りの銘柄を注文して、受け取ったグラスを片手に、ジャズミュージックが響く館内全体を回れます。

幻想的にライトアップされた色とりどりの魚たちの鑑賞はもちろん、ちょっとしたほろ酔い気分も味わえるので、あと少し距離を縮めたいカップルのデートには絶対おすすめ……。

……ですが、もちろん一人でのんびり過ごすのも十分アリです。ふと周りを見回しても私と同じようなお一人様も多かったので、「誰かと一緒じゃないと浮くかな……」という不安はご無用。私も一人で楽しく飲み歩きました~!

Photo from Ripley’s Aquarium of Canada

【迫力満点のジャズバンドが目の前に!】

ジャズバンドのステージが設けられているのは、館内を半周歩いたころに辿り着く、ディスカバリー・センター(Discovery Centre)。ステージから5mもしないほどの至近距離で彼らのパフォーマンスを眺められるので、ジャズミュージックを全身で体感できます。

ヴォーカルはもちろんピアノ、ドラム、ベースといった各プレーヤーの聴かせどころもきっちりと押さえられているため全体的なパフォーマンスの完成度も高いのですが、ふとしたアレンジを効かせて聴き手を楽しませる遊び心も持ち合わせているので、ジャズミュージック好きもきっと満足できるはず。

また出演するジャズバンドは毎回変わるため、何度足を運んでもまた違ったスタイルのジャズミュージックを存分に満喫できるのがフライデーナイトジャズの良いところ。私が訪れた回は、パワフルでソウルフルなテイストの女性ヴォーカルが印象的でした。

Photo from Ripley’s Aquarium of Canada

ほかにも男性メンバーのみのバンドであったり、楽器の編成が違ったり、より分かりやすいスタンダードナンバーを中心に取り上げるバンドも登場します。出演バンドのスケジュールはカナダ・リプレイ水族館のオフシャルサイトから確認できるので、お出かけ前にチェックしてみてもいいですね!

言い換えれば、水族館鑑賞ついでにジャズミュージックに触れられるので、「ジャズってなんだか敷居が高い気がする」と感じる人でも、気軽に楽しめるようになっている点も魅力なのです。

【トロントのナイトライフを彩るカナダ・リプレイ水族館】


水族館とジャズミュージック、そしてお酒までも楽しめるカナダ・リプレイ水族館のフライデーナイトジャズ。いつもの水族館とはまた違う、ちょっぴりスペシャルな雰囲気を味わうことができる夜でした。

ちなみに私の周囲のトロントニアンの友人たちにフライデーナイトジャズについて聞いてみたところ、「あの水族館でジャズミュージック?生演奏?そんなの知らなかった!でもすっごく面白そう!」という反応が返ってきたので、これぞ「トロントの穴場イベント&レジャースポット」と言えそうです。

カップルのロマンティックなデートにはもちろん、幻想的でキラキラしたモノが好きな女の子同士で集まるガールズトークタイムや、仕事帰りのリラックスしたチルタイム、ジャズミュージックに限らず音楽イベントには目がないという人にも足を運んでほしいのがこのフライデーナイトジャズです。トロントの秋の夜はもちろん、TGIFを盛り上げるナイトライフの始まりにピッタリではないでしょうか。

チケットはオンラインでも予約できるので、スマートに入場したい人はカナダ・リプレイ水族館のオフィシャルサイトへ!

(記事:Megumi)