トロントの多国籍文化が集まる市場ケンジントン・マーケットを楽しむ5つのポイントとは?

Kensington Market

ケンジントン・マーケット(Kensington Market)。旅行者の方は、トロントの観光スポットを検索した時、必ず出てくる場所ではないでしょうか?

100年以上の歴史を持つケンジントン・マーケット。実は、世界中からトロントにやってきた移民によってつくられたコミュニティーです。

そのため、マーケット内は多国籍のお店であふれていて、移民の国カナダならではの雰囲気を楽しむことができます。

Kensington Marketケンジントン・マーケットは観光地としてだけではなく、雑貨屋さんやカフェも豊富で、地元の人の生活の一部としても成り立っているエリアです。私にとってもお気に入りの場所の一つで、よく足を運んでいます。

そこで今回は、私のお気に入りの食料品店や古着屋さんと一緒に、ケンジントン・マーケットを楽しむポイントを5つに分けてご紹介と思います。

 

【1. 多国籍の専門店が集う食料品店】

ケンジントン・マーケットは、豆や穀物、ドライフルーツなどがショーケースに並ぶお店、新鮮な野菜がずらりと揃う八百屋さんなど、エリア全体がまるで市場のような雰囲気があります。

そのためケンジントン・マーケットは旅行者だけではなく、地元の人たちが普段の食料品を買いに来る姿もよく見かけます。

Kensington Market

またケンジントンマーケットの食料品店の中でも私のお気に入りが、精肉だけではなく、ハムやサラミ、ベーコンなど様々な種類のお肉が揃うSanagan’s Meat Locker。地元の方にも特に人気のお店です。

Photo from Sanagan’s Meat Locker

そしてもうひとつ、私がケンジントン・マーケットに訪れた時に必ず立ち寄るお店がCheese Magicというチーズ専門店。スモークしたモッツァレラチーズやチェダーチーズなど、たくさんの種類のチーズを購入することができます。

Kensington Market

さらに、Cheese Magicのお店の方がとてもフレンドリーなことも魅力の一つ。「たまには新しいチーズを食べてみたいなぁ。」と思った時には、試食をさせてくれることも嬉しいポイントです。

Kensington Market

 

【2. 思わず足を止めて見入るカラフルなパブリック・アート】

以前トロント観光局の『トロントのインスタ映え写真スポット』の記事でもご紹介したように、ケンジントン・マーケットでは、パブリック・アートを至る所で見ることができるのも人気の理由の一つです。

パブリック・アートは観光者の間では特に人気で、写真を撮って楽しむ人々をよく見かけます。

Kensington Market

ケンジントン・マーケットは、エリア自体がとてもカラフルなので、個人的には買い物だけではなく、写真を撮ったりしながら歩くだけでも楽しい場所でもあります。

 

【3. あなたのお気に入りの一点が見つかるかも?個性豊かな古着屋さん 】

ファッションが好きな方にオススメしたいのは、ケンジントン・マーケットにある古着屋さん。アジアンテイストな服から、各国の伝統的な衣装をモチーフにしたものまで、その種類は豊富です。

Kensington Market

そんな中でも私がオススメしたいのは、ケンジントン・マーケットの中心部分近くにある古着屋さん、『Exile』。

Kensington Market

ケンジントン・マーケットの中心部分近くにあるExileには、ロックンロール風な古着やTシャツ、カラフルなワンピースなどが揃い、とにかく種類が豊富です。実際に手にとって、自分に合わせてみるのも楽しいですよね。

Kensington Market

もう一つ私がオススメしたいのは、鮮やかなブルーと屋根の上で輝くゴールドのマネキンが印象に残るお店、『Courage My Love』。

Kensington Market

Courage My Loveは、Exileと比べるとアクセサリーや手芸用品、靴といった小物が多い印象です。他にも食器や楽器なども揃えているので、お土産を探すのにもピッタリな場所です。

 

【4. ちょっと一息つきたい時には、オシャレなカフェへ】

見るものが多いケンジントン・マーケットで、ちょっと一息、という時に私のオススメのお店は、Moonbean Coffee Company

Kensington Market

Moonbean Coffee Companyでは、自家焙煎の機械があり、煎れたてのコーヒーの香りを楽しめるのも魅力。コーヒー豆の量り売りもしていますので、お気に入りのコーヒー豆をお土産に買うのも良いかもしれませんね。

Kensington Market

他にも、エスプレッソ・コーヒーを中心にフレッシュ・ジュースやスムージーなどもあり、チョコ・バナナ・ブレッドやクロワッサンなどのスイーツも充実しています。

Kensington Market

 

【5. 期間限定のイベントも開催】

ケンジントン・マーケットでは、野外アート・フェアやストリート・パフォーマンスなど様々なイベントが開かれます。

特に毎年盛り上がるのは、5月から10月までの月末の日曜日に開催される、『Pedestrian Sundays in Kensington Market』という歩行者天国のイベントです。

Photo from Pedestrian Sundays in Kensington Market

路上では屋台が開かれたり、ストリートライブが行われたりと、普段のケンジントン・マーケットとはまた別の活気に溢れ、まるでフェスティバルのような雰囲気を楽しむことができます。

Photo from Pedestrian Sundays in Kensington Market

2018年の残りの開催日は、9月30日(日)と10月28日(日)となっています。もしその時期にトロントへ旅行する予定の方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【多国籍文化の市場、ケンジントン・マーケットを回ろう。】

様々な国の文化を垣間見ることができるケンジントン・マーケット。多国籍文化が集まる市場を楽しむことももちろん良いのですが、隣接するチャイナ・タウン(Toronto China Town)と合わせて観光に行くこともオススメです。

Photo from Toronto China Town

多国籍な食材から古着まで楽しむことができるケンジントン・マーケットで、トロント旅行の思い出を増やしてみてはいかがでしょうか?

(記事:Chihiro)